トリコロールな猫/セキュリティ

思いついたことをぼちぼち書いてます。

20140513 セキュリティ情報まとめ

まだ時差ボケが抜けないので簡単に。という海外旅行しました自慢。

セガ不正アクセスにより複数のサーバを停止

サーバに不正なプログラムが置かれていたそうで。ゲームの公式サイトが多いのかな?閲覧した人のPCに感染する系だと厄介ですね。

三井住友銀行、取引用の暗証番号入力と同時に不正送金するウイルスに対する注意を呼びかけ

フィッシングサイトじゃないの?と思ったら、正規のサイトからログインすると動作するウイルスらしく、取引用の暗証番号入力を促す偽の画面を出すらしい。たちが悪いなあ。送金先はどこになっていたのだろう?

Gunosy経由でアクセスすると、リファラーでユーザ名が分かってしまう問題

Gunosyのサービスの特徴から、(非公開設定で使っているGunosyユーザーであっても)その利用者の興味関心に関する情報の一部が、外部サイトの管理者に漏れているとも考えられます。

とっても詳しく書いてあって分かりやすい。この手のサービスはこういうところにきちんと気を使って欲しいです。