読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫/セキュリティ

セキュリティ情報の備忘録的まとめ。

NISC「ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック」メモ

2016年2月1日、サイバーセキュリティ月間ということで公開されました。

ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック

構成

プロローグ サイバー攻撃ってなに?誰がやっているの?どんなことが起こるの?~サイバー攻撃のイメージ
第1章 基本のセキュリティ ~ ステップバイステップでセキュリティを固めよう!
1. 4つのポイントでセキュリティを守る .
2. 環境を最新に保つ、セキュリティソフトを導入する
3. 複雑なパスワードと多要素認証で侵入されにくくする
4. 攻撃されにくくするには、手間(コスト)がかかるようにする
5. 心の隙を作らないようにする(対ソーシャルエンジニアリング)

感想

ページの右側に第4章まで見出しがついてるんですけど、順次公開されるんですかね。これだけで割と完成してる気がするんですが。


とても読みやすいし、挿絵もすごくいいですね。頭に入りやすい。結構難しい話も入ってるので描くの苦労しただろうなあと思いました。
紙の冊子にして学校に配ったり、市役所に置いといたりしてくれるといいすね。


再配布OKだそうなので個人的に今一番使えそうな絵をピックアップ。スマホでなくPCのほうがよかった気がしますが。

http://www.flickr.com/photos/44539043@N05/24515599010
※ P.28より


1つの対策に任せるのでなく多重に対策するのが大事ですよね。これ1つあればなんでも解決してくれるもの(人)なんかありませんから!