トリコロールな猫/セキュリティ

思いついたことをぼちぼち書いてます。

20140602 セキュリティ情報まとめ

サイトを改ざんされマルウェアを仕込まれる事件が国内で続発

ネットゲームBlade Chronicleのパッチサーバにマルウェアを仕込まれる

マルウェア名は「Infostealer.Bankeiya.B」というそうです。サーバに仕込まれる事例は国内で5件ほど確認されており、そのうち4件がCDNetworksのサーバだとか。

大手薬局「キリン堂」の偽サイトが見つかる

厚労省がプロバイダに閉鎖を要請したと。そういうもん?

TrueCryptの新たなプロジェクトが始動

TrueCrypt.ch is the gathering place for all up-to-date information. If TrueCrypt.org really is dead, we will try to organize a future.

「TrueCrypt must not die」とか泣かせるじゃないすか。匿名じゃないどころか本部の場所まで公開してるよ!

Linux Foundation、OpenSSLの強化に着手

4月25日にまとめた「Core Infrastructure Initiative」の続報です。資金提供者としてAdobeやHPなどが増えて、アドバイザもそうそうたるメンバーを揃え、まずはOpenSSLのセキュリティ検査をするようです。今まではフルタイムの開発者はたった1人、予算は年間2000ドルくらいだったそうですのでエラい出世ですね。というか最初からそうしておけば(ry