読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トリコロールな猫/セキュリティ

セキュリティ情報の備忘録的まとめ。

20140523-26 セキュリティ情報まとめ

金曜はいまいちグッとくるネタがなかったのでまとめなかったら案の定今日大量に。

[続報] FBIがサイバー犯罪で中国軍関係者を訴追

例えばサイバー攻撃の中継地としてあるサーバーを利用していた時のこと。そのサーバーを中継地にしたまま自分のフェースブックツイッターにアクセスしていた例が確認されています

おちゃめ・・・。

アメリカ、中国人がDef Conに参加できないようビザの発給を拒否?

主催者も知らなかったらしい。今週実施されたとあるカンファレンスでも、10〜12人の中国人にビザが発行されなかったそうで。Black Hatでは中国人の講演も予定されているようだけど大丈夫なのかな。人種差別というかはっきりと中国に喧嘩売ってるよねえ。
にしても、ビザの制限を最初に報道したのはWSJだそうですが、すごい取材力だよなー。

Googleドライブの偽のログイン画面に注意

偽のログイン画面は本物ののGoogleドライブ上においてあるHTMLファイルなので、ドメイン名を見てもフィッシングページとは気づきにくい。いやほんとよく考えるね。

緊急時等における位置情報の取扱いに関する検討会

NHKでやってた「震災ビッグデータ」、被災者のGPS情報を元に、震災当日人々がどのように非難または帰宅したのかというとても興味深い番組だったけど「え、それ勝手に公開していいの?!」と驚いた覚えが。

遠隔操作事件で最も注目されたのは、江ノ島の猫である

But what really captured the attention of the Japanese public in the so-called “remote-controlled virus case” was that a message criticizing police—as well as the source code for the virus—had been placed in the collar of a stray cat on tiny Enoshima Island, southwest of Tokyo.

やだもー恥ずかしい。

米政府、ハッカー集団「LulzSec」の元リーダー・現FBI情報提供者のSabu情状酌量を求める

本来なら259〜317ヶ月の求刑となるところを、今までの功績に免じて短くしてあげて、という話。